マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

最近の株売買(7月20日~7月31日迄)

 

 しばらくご無沙汰となってしまいましたが、私が7月20日~31日までに行った取引は以下のようになります。

 

 

 

新規買い付け銘柄

 

 

ノーリツ鋼機(7744)     1500株(@662円)

 

前回の銘柄分析記事でも取り上げた銘柄です。

新たに買収した事業が今後も順調に成長していけば、5~10年後くらいに2000円水準まで株価が戻るんじゃないかと考えて新規に投資しました。

ただ、今期の中間期までに25億円の事業構造改革費を計上(当社はIFRSを適用しているので、構造改革費が営業利益も押し下げる)する為、中間決算の発表後が株価的には底になるのではと予想しています。

もし、第1四半期・中間期の赤字決算が嫌気されて株価が大きく下落する局面があれば、積極的に買い増ししたいと考えています。

 

 

 オーベクス(3583)      1500株(@207円)

 

 こちらも銘柄分析記事で取り上げた銘柄です。

指標的にはなかなか割安な水準だと思いますが、将来の業績にはあまり確信が持てないので、投資金額は30万ぐらいに抑えておきました。

 

 

 まんだらけ(2652)      100株(@731円)

 

こちらも銘柄分析記事で取り上げた銘柄ですね。

将来的な成長余地は感じますが、今期の中間決算の数字が良くなかったので100株だけ監視用に購入しました。

月次の売上が前期比100%以上で安定すれば買い増しを検討したいと思います。

 

 

ファンコミュニケーションズ(2461)   300株(@901円)

 

昨日、新規に300株を打診買いしました。

この銘柄は約1年半も下落トレンドが続いている状態なので、時間を分散して少しずつ買っていきたいと考えています。

銘柄の詳細については、次回の銘柄分析記事で取り上げる予定です。

 

 

 日経平均ベア上場投信(1580)    150株(@5950円)

 

日経平均ダブルトップの形になりそうだったので少し買ってみました。

損切り条件としては、安値を更新して下落していくか、1ヶ月経過するかで全株売り切るつもりです。

 

 

 

 

買い増し銘柄

 

 

あいHD(3076)        190→290株(@1978円)

 

 前々から2000円を切ったら買いたいと思っていた銘柄なので、1900円代の前半まで下落したところで100株買い増ししました。

 今後さらに買い増すかは、来期の決算予想及び四半期決算を確認して決めたいと思います。

 

 

 野村原油(1699)          380→450株(@693円)

 

インフレヘッジの為に少しだけ買い増しました。

将来的には、原油価格が上昇しても下落してもポジティブ・ネガティブな気持ちが半々になるようなポートフォリオを組みたいと考えています。 

 

 

 

 売却銘柄

 

 

立川ブラインド工業(7989)    500株→100株(@511円)

 

業績とは関係のない東証1部昇格の発表で株価が暴騰したので、平均900円ぐらいで400株を利益確定しました。

さらに上昇したら悔しいので、いつものように100株だけは未練たらしく保有しています^^;

 

 

 エイジス(4659)        200株→100株(@1742円)

 

最近の株価の急騰で割安感が薄れたので100株を3445円で利益確定しました。

 

 

 WDB(2475)         300株→200株(@768円)

 

株価の上昇で割安感がやや薄れたので100株を1407円で利益確定しました。 

 

 

 

 

最近の株売買は以上です。

私としては、キャッシュポジションが50%以上に積み上がっていることもあり、日経平均の下落を待ち望んでいる状態です。そんな中で日経平均のベアを買ったら、案の定日経平均は戻ってきてしまいました^^;

現在の株式市況は方向感の分からない展開となっていますが、なんとなく、私の望んでいない上方向に行きそうな気がします。

 

 

 

 

 

 只今ブログランキングに参加中です。

応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ