マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

日本株ポートフォリオ(2019年11月末時点)&今月の売買記録

11月の日本株市場は、月初に発表された10月の米雇用統計が予想を上回ったことや、米中貿易交渉の進展への期待感などから大型・小型株指数ともに高値を更新していく展開となりました。 月間の主な株価指数の騰落率は、日経平均が+1.6%、TOPIXが+1.9%、…

日本株ポートフォリオ(2019年10月末時点)&今月の売買記録

10月の日本株市場は、月初に発表された米9月ADP雇用統計、米9月ISM製造業・非製造業指数が予想を下回り株価指数が一時急落する局面はあったものの、その後はTOPIX・JASDAQ指数共に先月の高値を更新していく堅調な展開となりました。 月間の主な株価指数…

日本株ポートフォリオ(2019年9月末時点)&今月の売買記録

9月の日本株市場は、8月の米雇用統計・ISM非製造業景況指数が予想を上回ったことや、香港・英国の政治情勢の緊張緩和、米中貿易協定の協議再開決定などが好感され大型株・中小型株ともに堅調な展開となりました。 月間の主な株価指数の騰落率は、日経平均…

日本株ポートフォリオ(2019年8月末時点)&売買記録

8月の日本株市場は、トランプ大統領が対中関税の第四段を発動すると表明したことをきっかけに再び米中貿易摩擦の激化懸念が台頭。為替市場での急速な円高進行も嫌気され株価指数は大幅に下落する展開となりました。 月間の主な株価指数の騰落率は、日経平均…

日本株ポートフォリオ(2019年8月2日時点)&売買記録

7月の日本株市場は、米中首脳会談で貿易協議の再開が決まり米国が中国への追加関税発動を先送りしたことや、ファーウェイに対する制裁緩和を発表したことで月初に株価指数が大きく上昇。その後は特に大きな材料はなく一進一退の展開となりました。 月間の株…

日本株ポートフォリオ(2019年6月末時点)&今月の売買記録

今月の日本株市場は、利下げ期待などの要因により大きく上昇した米国株市場に連動する形で堅調に推移する展開となりました。 月間の株価指数の騰落率は、日経平均が+3.3%、TOPIXが+2.6%、JASDAQ指数が+1.7%、マザーズ指数が-1.1%でした。 ■6月の取…

日本株ポートフォリオ(2019年5月末時点)&今月の売買記録

今月の日本株市場は、米国のトランプ大統領が中国からの輸入品(2千億ドル分)に対する関税を10%から25%に引き上げると表明したことをきっかけに大きく売られる展開となりました。 月間の株価指数の騰落率は、日経平均が-7.4%、TOPIXが-6.5%、JASD…

ソフトクリエイトHD(3371)を分析してみました。

企業概要 ソフトクリエイトHD(3371)はECソリューション事業、システムインテグレーション事業、物品販売事業を展開している子会社を持つ持株会社。 詳細情報はこちら↓ www.softcreate-holdings.co.jp 事業内容 ■ECソリューション事業 ECサイト構築パッケージ…

日本株ポートフォリオ(2019年4月末時点)&今月の売買記録

今月の日本株市場は10連休となるGW前にポジション解消売りが警戒されましたが、特に大きな動きはなく大型株を中心に堅調に推移する展開でした。 月間の株価指数の騰落率は、日経平均が+5%、TOPIXが+1.7%、JASDAQ指数が+0.5%、マザーズ指数が-1.2%…

日本株ポートフォリオ(2019年3月末時点)&今月の売買記録

今月の日本株市場は、月後半に米国で景気後退の前兆とされる逆イールド発生(今回は10年物の国債利回りと3ヶ月物の利回りが逆転)などの要因により急落局面があったものの、その後、すぐに大きく戻す展開となりました。 月間の株価指数の騰落率は、日経平…

日本株ポートフォリオ(2019年2月末時点)&今月の売買記録

今月の日本株市場は、米国株市場が堅調に推移したことや、企業の3Q決算が全般的に波乱なく通過したことなどが好感され、大型株・小型株共に堅調な展開となりました。 月間の株価指数の騰落率は、日経平均が+2.9%、TOPIXが+2.6%、JASDAQ指数が+4.7%、マザ…

日本株ポートフォリオ(2019年1月末時点)&今月の売買記録

今月の日本株市場は、大発会で全体相場の急落局面があったものの、その後は大型株・小型株共に堅調な展開となりました。 月間の株価指数の騰落率は、日経平均が+3.8%、TOPIXが+4.9%、JASDAQ指数が+6.1%、マザーズ指数が+10.5%でした。 ■1月の取引&売買…

2019年四季報新春号から注目銘柄をピックアップ 

発売からすでにかなりの日にちが経過してしまいましたが、正月休みにようやく四季報最新号の通読が完了しました。 今回の四季報からは久しぶりに面白そうだと思える銘柄が沢山見つかったので、備忘録を兼ねて注目銘柄を書き出してみたいと思います。 ※注意事…