マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

今週の株取引(2016年1月18日~22日)

 

《今週の株式市場概況》

 

今週も非常にボラタイルな展開でした。

TOPIXは木曜日の引けまでに100ポイント近く下落するも、金曜日は欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が追加緩和を示唆したことをきっかけに72.7ポイントの急反発。TOPIXの週間騰落率は2%の下落となりました。

 

TOPIXの週間終値1374.19  先週比-28.26  週間騰落率-2.0%

 

 

新規買い銘柄

 

なし

 

 

買い増し銘柄

 

 

オリックス(8591)  信用買い100株(1427円)

 

さすがにここまで落ちればそろそろ反発するだろうと思い、木曜日の引け間際に100株だけ買い増し。今回の買い増し分はあくまで短期のリバウンド狙いなので手数料が無料のSMBC日興證券信用取引を使いました。

 

野村原油(1699)   1300株→1600株(@452円)

 

木曜に原油ETFが大きく下落していたので300株を買い増し。

原油のETFでは大きな含み損になっちゃってますが、実生活ではガソリン価格下落などの恩恵を感じているので良しとしておきます(^^;)

 

第一化成(4235)   信用買い800株(@616円) 

鈴茂器工(6405)   信用買い400株(@971円)  

 

 日経先物が大きく反発していた金曜日の朝に大量の成り行き売り注文が出ていたので 寄り付きで買い増し。こちらも短期のリバウンド狙いなので信用取引を使いました。

 

 

売却銘柄

 

第一化成(4235)  信用買い800株→500株(@616円)

                   確定損益+7488円

鈴茂器工(6405)  信用買い400株→200株(@971円)

                   確定損益+4188円 

 

金曜に買い増した分の約半分を当日中に売却。

 

 

 

 今週の雑感

 

今週も株式市場は大荒れの一週間でした。

私はといえば、今週はずっとセリクラを狙ってたんですが、ズルズルと下がり続ける相場展開だったので結局大きく買い増しすることは出来ず終いでした(>_<)

金曜にTOPIXが大きく下落して始まれば信用買いなどの投売りでセリクラが来ると予想していたんですが…、やはり、大底をピンポイントで当てるのは難しいですね(^^;)

 今から考えると、騰落レシオや移動平均線乖離率等から短期的な大底は近いという確信はあったので、ズル下げの局面でも少しずつ買いを入れておくべきでした。

 

 来週の投資方針

 

個人的には大きく反発したところでは強気にはなれないので、様子見に徹しようと思っています。

また、もしもTOPIXが13週・26週移動平均線の近く(1500ポイントぐらい)まで反発したなら、株のポジションを少し落とすか、ベア投信を買うなどして、もう一段の下落に備えておきたいと考えています。

 

 

 只今ブログランキングに参加中です。

応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村株式長期投資 ブログランキングへ