マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

今週の取引履歴(2016年7月25日~7月29日)

 

≪今週の株式市場概況≫

 

TOPIXの週間終値1322.74  先週比-4.77    週間騰落率-0.4%

日経225の週間終値16569円 先週比-57円     週間騰落率-0.3%

NYダウの週間終値18432    先週比-138       週間騰落率-0.7%

 

 

 新規買い銘柄

 

なし

 

 

買い増し銘柄 

 

神戸物産(3088)  100株→200株(@2221円)

 

本当は優待が貰える1単元だけの投資金額に抑えておくつもりでしたが、フィスコの最新レポートhttp://app.fisco.jp/data/report/20160726/6680070020160726001.pdf

を読んでみて、改めて現在の株価水準は非常に魅力的だと感じたので100株だけ買い増しました。
個人的には、インサイダー疑惑の懸念さえ解消されればこの会社の株価の上昇余地は非常に大きいと予想していますが、もしインサイダー疑惑が組織ぐるみの犯行だったり、その他の不正行為等が芋づる式に発覚した場合には、最悪上場廃止になる可能性もあるハイリスクハイリターンな銘柄だと考えています。

  

 

パソナグループ(2168) 600株→800株(663円)

 

子会社ベネフィットワンの第1四半期決算(営業利益+75.2%)を確認後に200株を買い増しました。

 

 

売却銘柄

 

菱電商事(8084) 2000株→1000株(452円)

            確定損益+171178円 

 

第1四半期決算で営業利益が赤字転落(ー121百万円)となってしまったため、通期の業績予想が下方修正されるリスクを考慮し1000株を売却しました。

ただ資産バリュー&高配当(大幅な減配がなければ)株としてはかなり魅力的な水準だと思うので、2009年~2013年頃の株価水準(400円台)まで下落すれば、もう一度買い直しを検討するつもりです。

 

 

ナガセ(9733) 50株→0株(@2801円)

        確定損益+161313円

  

個人的な目標株価を超える水準まで上昇したため、単元未満株で保有していた最後の50株を利益確定しました。

この銘柄については、購入当時から非常に割安だという確信があったんですが、結果的に4000円台でほとんどの持ち株を手放してしまったことは反省。もう少しゆっくりと売り上がっていくべきでした。

 

 

VOYAGE GROUP(3688)  300株→100株(@977円)

                    確定損益+794円

 

第3四半期決算で通期業績予想の下方修正を発表。その理由が競争激化による利益率の悪化という一番駄目なパターンだったので200株を売却しました。

残りの100株については、優待株(amazonギフト券2000円)として長期保有するつもりです。

 

 

只今ブログランキングに参加中です。

応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村株式長期投資 ブログランキングへ