マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

今週の株売買(2015年9月3週)

 

今週の日本株は、月曜日から木曜日までは小幅に揉み合ながらも堅調な展開でしたが、木曜日の深夜に米連邦公開市場委員会FOMC)で利上げ見送りが発表され円高になったことで金曜日は大きく反落。結局TOPIXの週間騰落率は約1%安での引けとなりました。

 

 

今週の株取引

 

 

売却銘柄

 

 

 ファンコミュニケーションズ(2461)     800株→600株(@849円)

 

先週760円で買った200株を879円で利益確定しました。

その後、またしても760円代まで大きく売られる展開となりましたが、今回は月次の数字が良くなかった(個人的にはそれほど悪い数字には思えませんでしたが…)という悪材料込みの下落だったので、買い増しについては700円前半ぐらいまで待ってみるつもりです。

 

 

 あいHD(3076)    290株→240株(@1978円)

 

最高値更新が続いておりテクニカル的には青天井の状態だと思いますが、ファンダメンタルズ指標では予想PERが約24倍とやや割高に思える水準になったので、単元未満株で保有している分を2865円で少し利益確定しました。

今後も単元未満株で保有している分を少しずつ利益確定しながら、単元株で保有している200株については出来るだけ利益を伸ばしたいと考えています。

 

 

 日経ベアETF(1580)    150株→120株(@6364円)

 

金曜日に日経平均が大きく下落したところで30株を利益確定しました。

本当は日経平均が18000円まで落ちたら半分ぐらいを利益確定するつもりでしたが、FOMC後に株価が大きく動く可能性があることや、来週の月火水と日本市場が休みであることを考えて利益確定の株数は少しにしておきました。

 

 

 今週の雑感

 

今週は、全体相場も監視している個別株も大きく動かなかった為、若干のポジション調整をしただけの一週間となりました。

来週以降も大きな動きが無ければ、現在のポジションを維持しながら急落する局面が来るのをのんびり待ちたいと思います。

 

また、遅ればせながら四季報の最新刊を今日買ってきたので、この五連休の間に(といっても、自営業の私の休日は1日だけですが…)新しい銘柄を発掘して、最近サボり気味だった銘柄分析記事を久しぶりに書いてみるつもりです。

 

 

関連記事

 ファンコミュニケーションズ(2461)を分析してみました。 - マイナーな割安株発掘隊

 あいHDを分析してみました - マイナーな割安株発掘隊

 あいHD(3076)の2015年度の本決算を分析。 - マイナーな割安株発掘隊

 

只今ブログランキングに参加中です。

応援のクリック頂ければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村株式長期投資 ブログランキングへ