マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

今週の株取引(2015年12月21日~25日)

 

《今週の株式市場概況》

 

今週は欧米の株価指数は堅調だったものの、日本のTOPIXの週間騰落率は1.4%の下落となりました。

今週の日本株の下落要因としては、マザーズやJASDAQ等の新興市場が大きく下落していることから、個人投資家の弱気マインドに引きずられての下落だったのではないかと考えています。

また、25日が年内の受け渡し最終日ということで、節税対策の株売りも株価が軟調になった要因の一つとして考えられます。

 

TOPIXの週間終値1516.19  先週比-20.91  週間騰落率-1.4%

 

 

新規買い銘柄

 

TOPIXベア上場投信(1569)  100株(@4270円) 

 

今週は海外の堅調さに比べ日本だけが明らかに弱く、個人投資家のマインドもかなり弱気に傾いていると感じたので、TOPIXベア投信を100株買ってみました。

ただ、今週の下落については、節税対策の売りが出たことによる一過性の下落である可能性も考えられるので、新興市場の株価が大きく反発するなどして個人投資家のマインドが改善すれば短期での損切りを考えています。

 

 

買い増し銘柄

 

IBM(インターナショナルビジネスマシーンズ) 

          35株→60株(@161.14$)

 

正直、私はIT関係の知識がさっぱりなので、この会社の事業について詳しくは分かりませんが、今回はバフェットが買い増しを継続中という理由で買い増しました。

四半期業績を見る限りでは依然として厳しい状況が続いているようですが、バフェットの主力銘柄への逆張り投資はこれまでのところ100%成功しているので、今後の業績回復に期待したいと思います。 

 

 

売却銘柄

 

ケンコーマヨネーズ(2915) 200株→100株(@612円)

                確定損益+158392円

 

同業のキユーピー(2809)と比べるとまだまだ割安な水準に感じますが、短期間に株価が大きく上昇したので100株を利益確定しました。

残り100株は優待用として今後も保有継続するつもりです。

 

 

 

只今ブログランキングに参加中です。

応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ