マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

今週の株取引(2015年10月19~23日)

 

 

《今週の株式市場概況》

 

今週は、木曜日にECBドラギ総裁が追加緩和を示唆したことで世界中の株価が大きく上昇。日本のTOPIXの週間騰落率も約2.8%の上昇となりました。

 

 

 

新規買い銘柄

 

 

ゆうちょ銀行(IPO)  400株(1450円)

かんぽ生命保険(IPO)  100株(2200円)

 

IPOの申し込みでゆうちょ銀行が400株、かんぽ生命が100株当選していたので新規に買い付けました。

一株純資産(BPS)を見ればゆうちょ銀行(3101円)、かんぽ生命(3292円)共にかなり割安に感じますが、同業他社よりもかなり割高なPERや今後の成長性を考えると、長期保有はせずに初値でほとんどの株数を売却するつもりです。

 

ちなみに当選した証券会社の内訳は、

三菱UFJモルガン証券でゆうちょ銀行100株、かんぽ100株。

SBI証券でゆうちょ銀行100株。

野村證券でゆうちょ銀行100株。

SMBC日興証券でゆうちょ銀行100株でした。

 

 

PCデポ(7618)    600株(858円)

 

PCデポは神奈川県が地盤のパソコン量販店で、プロバイダ事業やパソコン等のアフターサービス事業も展開しています。

 

こちらは公募増資の申し込み欄で見つけた銘柄です。

家電量販店ということで最初はスルーするつもりでしたが、四季報に月額課金サービスが絶好調と書いてあるのが気になったので、こちらのレポートhttp://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=43389&code=7618

を読んでみたところ、なかなか面白そうな会社だと思い、公募増資の申し込みで当選した600株を新規に買いました。 

300株以上は長期で保有してみるつもりです。

 

 

買い増し銘柄

 

 

日経ベア投信(1580)    100株→150株(6438円)

 

今週は日経平均が大きく上昇しても利益確定したいと思える個別銘柄が無かったのと、先週買った日経300投信のヘッジ目的で50株を買い増しました。

日経300投信の乖離率が縮小したら、合わせてこちらも売却するつもりです。

 

 

売却銘柄 

 

なし

 

 

 

《今週の雑感》

  

今週は、日経平均TOPIXも大きく上昇しましたが、自分の持ち株はTOPIXと比べるとかなり鈍い値動きでした。

おそらくですが、TOPIXがこれまでの高値圏まで上昇して個人投資家が慎重になっていたところで、ドラギ総裁の追加緩和発言をきっかけに機関投資家や外国人投資家のまとまった買いが入り、指数にインパクトの有る銘柄が大きく上昇したのではないかと想像しています。

 

来週は、個人投資家のマインド改善で中小型株にも資金が回ってくるんじゃないかと予想していますが、2006年のライブドアショック後のように大型株と中小型株の株価が大きく乖離していく可能性も考えられるので、大型株と中小型の指数を今後も注意深く見ていきたいと思います。

 

 

只今ブログランキングに参加中です。

応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村株式長期投資 ブログランキングへ