マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

今週の株売買(9月4週)

 

今週の相場概況

 

今週はシルバーウィーク中にフォルクスワーゲンの排ガス不正問題が発覚したことで世界的に株価が大きく下落。日本市場も木曜日は軟調な展開でのスタートでしたが金曜日はNY先物市場が堅調だったこともあり大幅反発。結局TOPIXの週間騰落率は約-0.6%となりました。

 

 

 新規買い銘柄

 

 

鈴茂器工(6405)       300株(@1008円)

 

前回の銘柄分析記事で取り上げた銘柄です。

この会社の主力製品である寿司ロボットは、近年の世界的な日本食ブームにより今後も海外で大きく伸びるポテンシャルがあるのではないかと予想して新規に300株ほど買ってみました。 

もし予想が外れて会社の業績が低迷したとしても、現在の株価は資産バリュー株としても十分魅力的な水準なので損切りせず保有を継続するつもりです。

 

 

自動車・輸送機上場投信(1622)   20株(@22010円)

 

フォルクスワーゲンの排ガス不正問題は日本の自動車メーカーにはプラスになるのではと思い少し買ってみましたが、予想に反して全体相場に置いてきぼり状態となってしまいました^^;

自動車関連株を長期保有する気は無いので、この銘柄については来週中に全株売り切る予定です。

 

 

 売却銘柄

 

 

日経平均ベア上場投信(1580)     120株→70株(@6364円)

 

個別銘柄を買う代わりとして木曜日に50株を利益確定しました。

今後も日経平均が大きく下落したら売却、大きく上昇したら買い増ししたいと考えています。

 

 

 信用返済買い銘柄

 

ミサワホーム(1722)        300株→0株(@984円) 

 

776円で最後の300株を利益確定。

中間決算も厳しい数字になると予想していますが、空売りを長期間持ちたくなかったのでこの辺りで撤退することにしました。

 

 

関連記事

wariyasukabuhakkutsu.hatenablog.com

 

只今ブログランキングに参加中です。

応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村株式長期投資 ブログランキングへ