マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

今週の株売買(2015年8月2週)

 

 今週の株式市況は人民元切り下げのニュースをきっかけに荒れた展開となりましたが、週後半には値を戻す形となりました。

 私の保有銘柄では、ノーリツ鋼機(7744)が決算発表後に一時大きく値を上げたものの、主力銘柄(特にメガバンク)が軒並み軟調だった為、週間の含み損益は若干のマイナスでした。

 

以下、今週の主な売買履歴になります。

 

 

 

新規買い付け銘柄

 

 

ジャストプランニング(4287)    500株(@915円)

 

外食産業向けのASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)を主力事業としている会社です。

主力事業の売上高セグメント利益率が約75%という高い数字に惹かれて新規に買ってみました。

今期の第1四半期決算の数字を見た限りでは、売上が前期比27.5%増、営業利益が32.3%増となっており、今期もなかなか良い決算になるんじゃないかと期待しています。

ただし、この会社の長期的な懸念材料として、契約店舗数が非常に流動的であることが挙げられます。今後も解約数を上回る新規契約を獲得できれば問題はないのですが、もし景気の悪化などで外食産業に逆風が吹けば、ASP事業の利益は停滞または後退する可能性が高いのではないかと予想しています。

《次回の銘柄分析記事で、その辺のところをもう少し詳しく書いてみるつもりです。》

 

 

買い増し銘柄

 

 

ナガセ(9733)       170株→220株(@2801円)

 

単元未満株で少し買い増ししました。

今期の予想営業増益率27%に対して、今期の予想PERは約9倍、配当利回りは約3.3%となかなか割安な水準だと考えています。

ただ、この銘柄は流動性が極端に低く、財務もあまり良くないので、相応のリスクはあると思っています。

 

 

野村原油(1699)       450株→550株(@662円)

 

インフレヘッジの為に少し買い増しました。

私の今のメンタル的には7:3ぐらいで、原油価格はまだまだ下がって欲しいです。  

 

 

 

 売却銘柄

 

日経ベア(1580)        150株→80株(@5950円)

 

5980円で半分を売却しました。

 もしNYダウの長期チャートが下値支持線を割り込んだら、また買ってみるつもりです。

 

 

 

 信用新規売り銘柄

 

ミサワホーム(1722)       800株(@984円)

 

第1四半期の決算内容が悪く、出来高を伴って抵抗線をブレイクしたので空売りしてみました。

私は個別株の空売りは滅多にしませんが、これは教科書通りの売りシグナルが出ているタイミングでたまたま目に付いたので思わず飛び乗ってしまいました。

買戻しについては、5日移動平均線を上回ったタイミングで半分を、残り半分は1~3ヶ月ぐらい粘ってみるつもりです。

 

 

 

 今週の株式売買は以上です。

 

来週は19日にあいHD(3076)の決算発表があるので、会社発表の来期予想の数字がどれくらいになるかに注目しています。

四季報予想ではかなり強気の予想となっていますが、個人的には10%前後の営業増益率であれば問題ないと考えています。

とりあえず、決算発表後の暴落だけは無いようにと願っていますが、

こればかりは実際に数字が出てみないと分かりませんね^^;

 

 それではまた!

 

 

   関連記事  

ナガセ(9733)を分析してみました - マイナーな割安株発掘隊

あいHDを分析してみました - マイナーな割安株発掘隊

 

  只今ブログランキングに参加中です。

応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ