マイナーな割安株発掘ブログ

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

中国株ポートフォリオ(2015年7月19日時点)

 

 

2015年7月19日時点での私が保有している中国株ポートフォリオの一覧です。

いつものように銘柄の簡単な紹介と、投資した時期や理由も書いてみました。

 

 

 

 

 輝山乳業(06863)    15000株(@1.41HKD) 

             現在の株価2.22HKD

 

 輝山乳業は中国国内で乳製品の生産、販売を手掛けている企業です。中国国内での原料乳のシェアは2位となっています。

 

この銘柄は2015年の2月に投資しました。

 一応、現在保有している中国株の中では評価額が1番大きい銘柄になります。

この会社の特徴としては、牧草の栽培から牛の飼育、乳製品の販売までを一貫して手掛けていることです。こうした垂直統合型の経営をすることで、より安全性の高い乳製品を消費者に届けることが可能になるそうです。

……といっても中国の食品会社ですから、株主として常に不安はありますけどね^^;

 

 

 

 ササ・インターナショナル(00178) 2000株(@5.51HKD) 

                   現在の株価3.94HKD

 

ササ・インターナショナルは香港を拠点に、マカオ、中国本土などで化粧品の小売店を展開している会社です。

 

この銘柄は2014年の春ごろに投資しました。

この会社をネットで検索してみると、中国人が香港のササの店で化粧品を爆買いしていると話題になっていたので少し買ってみました。

しかし香港で爆買いしていた中国人達は日本へと行ってしまったようで、現在は業績も株価も低迷中です。

 

 

 

港通控股(00032)   3000株(@6.39HKD)   

                現在の株価9.89HKD

 

港通控股(クロス・ハーバー)主に自動車教習所等を運営している香港の会社です。

 

この銘柄も2014年の春頃に投資しました。

財務内容が良く、業績が安定的で配当利回りも高かった為、長期投資でのストック収入を期待して買いました。

 この株は現在の株価水準でもけっこう割安だと思っているので、市況につられて大きく下落する局面があれば買い増すつもりです。

 

 

 

中国安芯(01149)   8000株(@1.67HKD)

                現在の株価0.385(売買停止)

 

  中国安芯(アンシンチャイナ)は原油貯蔵施設や炭鉱等の監視、警報システムが中核事業の中国のセキュリティ会社です。

 

この株も2014年の春頃に投資しました。

成長性があり財務内容も良い割に株価が大きく調整していたので、これは安心して長期保有できると考えての買いです。

しかしその後も株価は一向に下げ止まらず、2015年の3月にはついに決算遅延で売買停止となってしまいました(ノ_-。)。

 ナンピン買いをしなかったことが、せめてもの救いです。

 

 

 

  中国通信服務(00552)      7000株(@3.34HKD)    

               現在の株価3.67HKD

 

中国通信服務は通信インフラの建設・保守事業などを展開している中国の大手企業です。

 

同じく2014年の春頃に投資しました。

中国国内の新しい通信規格である4G規格の設備投資が活発になると予想しての買いです。

 この会社の株価は中国市場が暴騰していたときに一時4.7HKDまで急上昇しましたが、現在は買値付近まで戻ってきてしまいました。

 

 

 

 

……以上が現在保有している中国・香港株の全銘柄になります。

少し前までは、中国中車(01766)や広深鉄路(00525)、シンデレラメディア(00550)なども保有していたのですが、中国市場が急騰したとき全て売却しました。

現在の中国市場は非常に不安定な状態ですが、市場が落ち着いたらまた新たに投資する企業を探してみたいと考えています。

 

それではまた!

 

 

只今ブログランキングに参加中です。

応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ