読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイナーな割安株発掘隊

あまり知られていないマイナーな割安株をピックアップして分析してみるブログです。

東北特殊鋼(5484)を分析してみました

 

 

会社概要

 

東北特殊鋼(5484)はステンレス鋼、エンジンバルブ鋼のシェア5割の会社。特殊鋼の主な取引先は自動車業界などです。また、不動産賃貸事業も手がけています。

売り上比率は特殊鋼事業が88%、不動産賃貸事業が12%ですが、セグメント利益では特殊鋼事業が7億6千万円、不動産賃貸事業は約11億円になります。

 

東北特殊鋼はジャスダックに上場しており、現在の株価は1423円、1単元買うのに必要な金額は約14万2千円になります。

 

 

 

成長性  40点

 

特殊鋼事業の利益は、ここ10年上がったり下がったりで成長性はあまり感じない。

不動産賃貸業の利益は少しづつ伸びている。

 

 

割安性  65点

 

会社の業績予想から計算した来期の予想PERは約9倍でやや割安に思える。

ただし、配当利回りは1%台と低い水準。

 

 

財務健全性  90点

 

会社の時価総額106億円に対して利益剰余金が158億円、有利子負債は0。流動比率が約327%と財務に関しては申し分なしの数字。

 

 

商品(サービス)の競争優位性  50点

 

特殊鋼事業において高シェアの製品を有しているが利益率は低い。また、自動車関連の事業は景気に敏感なので注意が必要。

不動産賃貸事業に関しては、今後も安定した収益が期待できそう。

 

 

   

この会社に関しては、特殊鋼事業に注目するか、不動産賃貸業に注目するかで評価が分かれると思います。

私の個人的な感想としては、資産バリュー株として東北特殊鋼の現在の株価(1423円)はやや割安だと思っています。

 

 

 それではまた!(^-^)ノシ

 

 

 

 

【注意事項】 銘柄分析に関する記述の正確性について保障はできませんのでご了承ください。また銘柄への採点は筆者の主観に基づいて行っております。投資する際はくれぐれもご自身の判断と責任でお願いします。

 

 

只今ブログランキングに参加中です。応援していただければ励みになりますm(_ _)m 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へにほんブログ村

株式長期投資 ブログランキングへ